【福井県】限定の海鮮丼〜敦賀を巡るツーリング

早朝出発

530分に大阪を出発します。

今回の行き先は福井県敦賀市。

敦賀市まで朝ごはんを食べに行きます。限定の海鮮丼狙いのためお店に一番に到着を狙います。

琵琶湖の西岸の湖西道路から国道161号線を北上します。白髭神社前を通過。

鳥居とのツーショット(笑)

国道161号のを更に北上、福井県に突入します。もう目的地は目の前です。

福井県敦賀市「どんと屋」

朝ごはんを食べに目指したのは、敦賀市の敦賀水産卸売市場前にある、大人気の海鮮丼のお店、「どんと屋」

お店のオープンは10:00

行列ができる人気店で、オープン時間に到着したのでは間違いなく並ぶことになるのでオープン1時間前の9:00到着を目指しました。

9時前に到着、見事「1番」をゲットしました(笑)

これで一安心。

開店まで1時間あります。ジッと待つのも時間の無駄なので、サクッと敦賀市内観光をすることにしました。

「シンボルロード」

敦賀駅前から氣比神宮にかけて続くアーケードに沿った道で、「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」にまつわるブロンズ像がずらりと設置されています。

作者の松本零士さんはこの街とは無縁なのですが、1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせてイメージがピッタリの999とヤマトになったそうです。私的にはよくわかりませんが(^_^;)

精巧に作られたブロンズ像は見応え十分ですよ。

「旧敦賀港駅舎」

敦賀鉄道資料館として利用されているこの建物は「欧亜国際連絡列車」の発着駅としてかつて重要な位置を占めていた敦賀港駅舎を再現したものです。敦賀港の歴史や観光のPR館として使用されています。

「赤レンガ倉庫」

福井県内でも有数のレンガ建築物。20091月には、北棟・南棟・煉瓦塀が国の登録有形文化財に登録されました。外国人技師の設計によって1905年に建てられた当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫としても使用されていました。

敦賀湾に浮かぶ海上保安庁の巡視船

海鮮丼とご対面

さて、時間は950分、そろそろお店に戻ります。

この時点でかなりのお客さんが並んでいます。

10時になりオープン、整理番号順に入店。

何を注文しようか

せっかく朝ごはんを食べにきたので、朝限定の「漁師風まかない丼」にしました。

私の後の人もほとんどがまかない丼。

注文してから10分後

プリプリのお刺身が5品程度乗っています。

タレの味とのバランスもよく、温かいご飯に合います。これは美味しい!

人気があるのも納得です。

料理が出てくるまで、一人のお客さんあたり約10分かかっていました。

整理番号6番だと、注文してから料理が出るまで1時間かかります。

1番で良かったとしみじみ思いました(^_^;)

下手したら朝ごはんのつもりが昼ごはんになります(笑)

ぐるなび等を見ると2時間待ちはザラのようです。

次は食後のデザート、少し変わったソフトクリームがあるとのことなので行ってみます。

「敦賀昆布館」

お料理にかかせない定番の昆布製品や、昆布たっぷりの調味料をはじめ、人気の昆布菓子、佃煮など約200種類の昆布館にしかないオリジナル商品を販売しています。

ここで、販売されているコンブソフトクリーム

見た目はコンブ色(笑)

味はコンブ出汁が入っている?ほんのりコンブ味がします。

美味しいですよ♪

施設内では試食もかなりあり、コンブ出汁も飲み放題(笑)

思った以上に楽しめました。

ここまで来たら日本海の景色も堪能したくなりますよね。

「気比の松原」

赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地。

三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つです。

夏場は海水浴場にもなります。

バイクウェアで砂浜を徘徊します。

周りから見たら凄い違和感凄いですよね(苦笑)

「県道33号線」

水晶浜、ダイヤ浜などの海岸線を流します。

もう、真っ青な海が最高で気持ち良すぎます。

正直、晴天のこの道を走りに来たようなものかな(^_^;)

福井県に別れを告げます。

鯖街道

国道367号線、通称「鯖街道」で南下します。

林間を走り抜ける鯖街道は直射日光を避けることができて快適です。

街道沿いには鯖寿司の販売店がいくつも並びます。

鯖寿司で私のお気に入りは「まる姫」

鯖寿司って美味しいのは値段がとてつもなく高く、ツーリングのお土産にするにはちょっと考えもの。

この「まる姫」は値段と味のバランスが良く、ツーリングのお土産には最適。

焼き鯖寿司を買って大阪に戻りました。

生の鯖寿司も買いたいけど、バイクで持ち帰るにはちょっと不安(^_^;)

今回はわざわざ、福井県にまで朝ごはんを食べに行きましたが、まぁそれは福井県まで行くための理由作り(笑)

夏の終わりに綺麗な海を見たかったのが本当の理由かもしれません。

ライダーたる生き物、無性に無く海を見たくなる時があるんです。

それに理由は必要無い。それがライダーだからです(無理矢理過ぎ)

その日の晩ご飯。

焼き鯖寿司と、道の駅で購入した高級鯖缶。

家族にも好評、しっかりとポイントゲットです(笑)